2016年6月9日木曜日

厨房新築工事 基礎工事 Nishitani編

・ω・
厨房工事、ほんまに福祉職員
だけでしてるの~?(´・ω[壁

はぃしてます! /(・3・)
 型枠は生コンを決められた寸法で決められた
形になるよう、しっかり固定させる技術を要します。
コンクリートの比重は2.4なので1㎥(立方米)の
重さは水が1tに対しコンクリートは2.4tです。
かなりの重圧ですね!
 そんな型枠工事を先導するのは、Nishitani職員
Nishitani職員
こちらに来まして半年になりますでしょうか。
この環境にもようやく慣れてきたようで
コミュニケーションも楽になってきました。

通常は給湯器のリサイクル事業担当なのです。
余談ですが
今月、結婚されます!
♪~(´ε` )おめでと~♫♪♬

話を戻しまして、
本来は生コンの重圧で型枠がバラけないよう専用の
金物で固定しますが、そのような金物は施設に無く、、、
手間ですが昔ながらの方法で固定します。

この施設では「あれが無いから出来ない
なんて受け付けません。。。
無いなりに工夫して乗り越えますヽ(・ω・)/ズコーn\Nishitani


助っ人で高齢者副施設長の登場です!
鉄筋を針金で結束していきます。
簡単そうで実は難しいのです。

型枠工事と鉄筋工事を並行に行っております。
本当に
職員としょうがい就労者だけで工事をしてますv。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

次回はコンクリート打設をアップ致します。