2013年7月18日木曜日

そば打ち体験

本日は出石より本場の職人さんに来ていただき、
しょうがい者事業所にて出石そばのそば打ち体験を行いました。
まずは「水まわし」です。そば粉全体に水分を与えます。
次は、「ねり込み」です。
全身の力を込めて固めに仕上げます。 
鏡玉のようになれば完成です。

「丸だし」です。麺棒を使って生地を打つ時に正円
になりやすいように、押し出します。
「延ばし」に入ると長い麺棒に持ち替え、更に生地を延ばします。

段々と薄く、大きくなってきました。
そばを打っている間に、おにぎりを作ります。
薬味の準備もOK。
「たたみ」の行程です。麺棒一杯に延ばした生地に粉をふり、
そば切り包丁の幅より少し狭めてたたみます。
そば面に直角に包丁を入れていきます。
細く切ったそばを丁寧に並べていきます。
左がプロの切ったそば。違いは歴然!!
いよいよ湯がいていきます。
湯がいたそばは、一気に冷水で洗います。
厨房長の揚げる天ぷら。こちらもプロの技が光ります。
最後は皿に盛り、出石の皿そばの完成です。
 
いざ「試食」の写真ですが…あまりの
おいしさに撮影を忘れてしまいました。

今回、ご指導頂きました「そば庄」様、ありがとうございました。