2010年10月17日日曜日

竹野浜清掃ボランティアに参加してきました。

楓の杜では、『竹野浜ボランティアクラブ』に所属し、
毎月行われている竹野浜の清掃に参加しています。
今日は『たじま海の学校』の皆さんと一緒に参加してきました。
山陰海岸のジオパーク認定で盛り上がりを見せて
いるのか、複数社のマスコミも取材に来ていました。
 豊岡市のマスコット『コーちゃん』も応援に駆けつけてくれました。
大人数の参加で、200名位はいらっしゃったかと思います。
  ダイバーも潜って海底のゴミを収集します。
こんなにルアーが上がってきました!

約1時間半の成果(一人分)です。砂浜のゴミは普段から
清掃がなされているためか、思ったより少なかったです。
煙草の吸いがらや発砲スチロールが多かったですね。
集めたゴミは分別して重量を計測されました。
清掃終了後には 『竹野海岸ボランティアクラブ』
より、塩焼そばとイカ焼きが振る舞われました。
体を動かした後の食事は格別で、おいしくいただきました。
夕方のテレビ放送を見てたら、ゴミは約2トントラック一台分、
海中からはルアーが329個も回収されたそうです。

いつまでもきれいな海を残していきたいですね。