2016年5月31日火曜日

デイサービス便り5月号~ブログ版~

楓の杜便り ~ブログ版~ 5月号です。ご覧ください
お茶会(俳句会)
5月は新茶の季節でもあり、
さっそく今年取れたての茶葉を取り寄せました。
お茶をより楽しんでいただくため、俳句もよみながら、
ゆっくりとした時間を楽しみました。
職員も…


とても真剣に悩んでおられます…



風流な俳句がたくさんできました。

その後は全日本楓の杜新茶協会会長
全日本楓の杜俳句協会会長
である松尾真蕉さんを招き、一緒にお茶、俳句を楽しみました。




普段とは違う、風味豊かな新茶、
喜んでいただけたかと思います。



すごろく
人気レクリェーションの一つ、すごろくです。
マス目はかく自宅がある地区名で、
各地名所も用意しています。
裏面には様々な指令もかいてあり、
大笑い、大盛り上がりでした。







蒸しパン作り
今月はホットプレートで蒸しパンを作りました。
初めての取り組みで不安もありましたが、
予想以上の出来にみんなで喜びました。

説明書で行程を伝えます。




ふたを開けると、湯気とともにふわふわの蒸しパンが!!



大満足のおやつ作りでした。