2012年10月6日土曜日

三木防災センターへ防災研修に行ってきました。

8月26日に楓の杜リスクマネジメント委員会主催の
防災研修で兵庫県三木市の兵庫県広域防災センターに行ってきました。

朝10:00に竹野を出発し、高速道路を走って三木へ・・・・


 
途中サービスエリアに寄ってお昼ご飯を食べて、
そして広域防災センターに到着しました。



広い敷地内には、消防士の方やレスキュー隊員の方の
訓練棟がいたる所にありました。


館内には、昔の消防器具や
普段見る事の無い展示品がありました。

担当の方に館内を案内していただいた後、
お子様にも分かりやすいアニメでの防災の勉強をしました。

次に地震の揺れを体験出来る機械で、震度別に揺れを体験しました。

その後火災時の煙の充満した
建物内をイメージした部屋で、避難体験をしました。

最後に消防車やレスキュー車を間近で見せていただきました。

お子様達に大人気の消防車。
担当職員の方の分かりやすい説明と一緒に、
実際に消防車に触れて大満足のお子様達でした。

 
災害を疑似体験させていただいた1日を
振り返り災害の怖さを改めて知る事が出来ました。