2014年10月1日水曜日

H26年度.デイサービスセンター プランター稲作り

本年度デイサービスでは、初の試み『プランター稲』を作りました。


6月初め、曜日毎にプランターを用意し、植え付けます。

昔を思い出しながら植えてくださいました。




無事植え終わった苗です。まだまだ小さく
頼りないですが、これから毎日利用者様の愛情を
注いでいって頂きます。
7月中ごろ、まだまだ穂は出ませんが、大きくなってきました。
 8月中ごろ、待ちに待った穂1号です。

それから根をほしたり、肥料をあげたり愛情を注ぎつづけ…






立派な米が実りました!! 



さぁ!稲刈りです。
慣れた手つきで稲をつかむと力強く刈って下さいました!




刈った稲は縛って稲木(テラスの柵を代用しました)に干します。
稲木を見る事もほとんどなくなりましたが、
皆様懐かしいと楽しんでくださいました。




ご飯になるのが楽しみです。

また続きを紹介いたします。