2012年5月12日土曜日

春の味覚採集

厳しい冬が過ぎ、但馬にも暖かな春がやって来ました。

自然に囲まれた楓の杜には、天然の山菜が盛りだくさん!!
さっそく利用者様と春の味覚採集に行ってきました。

まずは…やっぱりこれ!
たけのこです!!
狙い目は芽を出したてのちいさなたけのこ。やわらかく絶品です!
見つけるのにはコツがいり、職員よりも利用者様が
先に見つけ、教えて下さいました。

周りを掘ると、やっとたけのこだと識別できます。

香り高い自然のたけのこ、
たけのこごはんでいただきました。

次に向かったのは目前を流れる竹野川。
ここでは『こごみ』が採れます。

奥に見える黄緑の葉っぱがこごみです。

やわらかい真ん中の新芽を狙って採取します。

お昼の煮つけに付け合わせとして頂きました。

その他にも「葉わさび」「わらび」「ふき」
など沢山の山菜が続々と実っています。

今後も竹野の自然や楓の杜の環境を存分に生かし、
季節を感じて頂く取り組みを行ってきたいと思います。