2016年9月7日水曜日

楓ほっとニュース~9月号ブログ版~

楓ほっとニュース~ブログ版~9月号です。

3ヶ月に1度の恒例行事となりました体力測定です。
今回は秋にちなんで「お月見CUP」を開催しました。

1種目目は「膝伸ばし」です。
下肢の大腿筋の強さを測定します。
膝を伸ばししたまま何秒間耐えられるでしょうか?

2種目目は「間違い探し」です。
似通った2つの絵の違いを探し出します。

3・4種目目は「洗濯バサミ移動」、「糸通し」です。
時間を測り、主に指の筋力と器用さを測定します。


5種目目は「握力測定」です。
前回の記録より良くなるように
皆さん頑張られていました。


おやつ作りでは「さつま芋おやき」を作りました。
まずは生地をこねる作業です。

次は食べやすい大きさに生地を形を整えていきます。

 最後はホットプレートで焼きあげます。

これで完成、「はい、どうぞ。」

皆さんさつま芋の味とあんこの甘さ相性が
良く「おいしい」と喜んで頂きました。

9月の行事といえば「敬老会」。
まずはデイサービス行事では恒例となりました、
職員による「南中ソーラン節」です。

皆様の声援が力になります。

 皆さんご存じの歌を一緒に歌っていただきました。
 
え ・・・この2人は兄弟?


皆さん一緒に歌って楽しんでいただきました。

最後は誕生日月ドライブです。
まずは「スノーケルセンター」に行きました。


「ハイ、チーズ!」

帰りがけに「なごみてぇ」にてコーヒーと
地域の方との談話を楽しまれました。

今後も皆さんに楽しんで頂けるよう、
行事の計画をしていきたいと思います。

お楽しみに!!