2012年4月9日月曜日

介護勉強会開催!

3月の中旬、楓の杜では委員会活動の一環として、
ご家族様向け三大介護の勉強会を開催しました。
三大介護とは、食事介助、入浴介助、排泄介助の3つの介助のこと
であり、介護を行う上で必ず携わらなければならない基本の介護です。

【排泄介助】
介護をする側、受ける側共に負担の少ない
ベッド上オムツ交換の方法です。

【入浴介助】
 入浴時における衣類の着脱介助、
安全な浴槽への入り方です。

【食事介助】
お茶にトロミをつけ、嚥下障害のある方でも
飲み込みやすい水分の紹介です。
良い介助方法、悪い介助方法を実際行い
違いを知って頂きました。
楓の杜で提供している様々な食事形態を準備し、試食も行いました。 
毎日介護に携わるご家族様の気持ちなどを改めて
知る機会となり、職員にとっても
良い勉強の機会となりました。

ご参加いただきましたご家族様、ありがとうございました。
今年度も実施を計画していきたいと思います。