2010年10月22日金曜日

「秋の大収穫祭」開催!

『デイサービスセンター楓の杜』では、10月13日より
「秋の大収穫祭」と題して、秋祭りを盛大に実施しました。
玄関を入ると、利用者様と一緒に作った「かかし」がお出迎え。
『楓の杜』の名前にちなんで、一日を通して
秋を満喫できるプログラムを準備しました。

紅葉浮かぶ順天然温泉 
酢橘の香る順天然温泉で、彩り豊かに色づいた木々の葉を眺めつつ入浴 。
 浴室全体に装飾を施し、秋の雰囲気を演出します。

紅葉狩り
 色づき始めた紅葉を眺めに出かけました。
大岡学園の実習生の皆さんの協力もあり、たくさんの
紅葉(もみじ)を集めました。料理の飾りなどに使います。
 「楓」といっても色々な種類があり、葉の形
や紅葉(こうよう)の時期はまちまちです。
 お祭り期間中には「栗」や「ずいき」などが
届き、『秋』をより一層感じる事ができました。

秋の味覚膳
紅葉狩りでお腹をすかせて戻ってきたら、秋の
食材をふんだんに使用したお食事が待っています。
 
目玉は目の前で揚げる天ぷら、プロの技が光ります。
摘んできた秋野草も揚げて頂きます。
 食事のペースに合わせて、かき揚げ、
さつま芋、キス、秋野草の順にお出しします。

衣はサクサク、中はホクホクの天ぷらに、
いつもに増して箸がすすみます。
 大岡学園の沖村先生、ご試食ありがとうございます。
 秋の味覚を満喫できる食事を用意しました。
《天ぷら・紅葉麩の茶碗蒸し・ひょうたん南瓜の炊き物・お吸い物・栗ご飯》

新 レクリェーション「紅葉狩り競争」
チーム対抗で紅葉をあしらったボールを集めて点数を競います。
白熱した試合に、応援の熱が入ります。 

新おやつメニュー「ひょうたん南瓜餅」
 近隣の方に沢山頂いた「ひょうたん南瓜」、裏越ししてお餅風にしてみました。
甘いミントティーと一緒にどうぞ。

今後もより楽しんでいただける行事の計画を行っていきたいと思います。